30代大人のシンプルなメンズファッション

「二十代から三十代になったし、そろそろ大人っぽい装いにしたい。」

「30代男性だし、シンプルでスタイリッシュな装いにしたい」

出典:https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/e6/e699f585273b4bfc5ccdc197b0c2a067_t.jpeg

大人だからといって必ずしもブランドものばかりを揃える必要はありません。また、値段が高いものを身につけなければならないこともありません。もちろん一点はそういったアイテムを身につけると自信がつきますが、シンプルな装いならこだわる必要もないですね。そこで、今回は30代のメンズファッションでシンプルかつおしゃれにするポイントをご紹介させていただきます。

ポイント1:シンプルな服装

流行を追うのも良いのですが、社会人の場合は時間が限られてきますよね。特に30代は仕事に慣れ、それなりの役職についている人もいます。なおさら時間が無くなってきますよね。一方、シンプルな服装なら「今日はあの服がいいかな?」とか悩む必要が無くなります。20代ならまだファッションについて考えたりするものですが、大人になればなるほど服装に興味がなくなっていくもの。女性はいくつになっても考えるかもしれませんが、男性の場合は服に興味がある人は少ないですよね。

出典:https://i2.wp.com/tomothai.net/wp-content/uploads/2017/06/%E5%A4%A7%E4%BA%BA30%E4%BB%A3%E7%94%B7%E6%80%A7%E6%9C%8D%E8%A3%85%E7%A7%8B%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%872017%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C.jpg?resize=292%2C450&ssl=1

ポイント2:余計な柄物は避ける

上の部分とやや被りますが、中途半端な柄物は避けましょう。英字プリントが入ったシャツや、模様が大きく入ったシャツ(ボーダー柄は除く)、サイケデリック柄など特徴的な物は避けましょう。子どもっぽい印象を与えてしまいます。チェック柄は、マスが小さめのものだと落ち着きのある印象になります。胸元に小さくマークやロゴが入ったシャツ、アウター程度で留めておきましょう。珍しい柄だからといってお洒落とは限りませんし、組み合わせ方も難しいので一歩間違えるとイタい人になってしまいます。そういう点から、柄物はファッション上級者向けですね。

ポイント3:基本的にベーシックカラーを選ぶ

シンプルな服装といえばベーシックカラーがメイン。ベーシックカラーといえば「黒、グレー、ベージュ」など派手な色ではないもの。そこにアクセントカラーを加える事によって、シンプルさにおしゃれが加わります。アクセントカラーとは「赤、緑、黄色」など。小物アイテムにアクセントカラーを付けても良いですね。例えば、白シャツ、黒パンツ、グレーのシューズに、青や赤のニット帽をかぶってもお洒落になりますよ。

ポイント4:シルエットのバランスを考える

ファッションにおけるシルエットとは「服を着た感じの全身の影、形」という意味です。そして、服を着た時の全身が太いのか細いのか、どんな形になっているかという事ですね。特にスーツだと分かりやすいですね。Yライン、Iライン、Aラインといった感じ。Yラインは「トップスが広く、ボトムが細身」、Iラインは「トップスもボトムも細身(太いもOK)」。Aラインは「トップスが細め、ボトムがゆったり」なシルエットになります。ご自身の体型に合わせて服を選びましょう。

ポイント5:上着を上質なものに

ブランド物の服は素材や品質が上等ですので、それらを着ることによって雰囲気を出すのも良いですね。ある程度の経済力が要りますが、ブランド服は自信を身に着けさせてくれます。値段が高ければ、その服を大切にしやすく、自分のランクが上がったかのような感じになります。勝負服としても使えますし、着ているだけで気分が高揚します。内面の変化が外面にも表れますので、自信が持てるようになります。値段が高いだけの価値がありますね。

30代男性におすすめの服装の種類

ここまでシンプルな30代メンズファッションにするためのポイントをご紹介させていただきました。次は、30代男性向けの服装の種類をまとめてみます。

無地の服

とりあえずおすすめするのが、無地の服。シンプルな格好の代表的アイテムといえばこれではないでしょうか。分かりやすくシンプルなので誰でも着やすく、簡単にできるのがメリット。「どういうのがシンプルな格好なのか」と悩む事はありませんし、子供っぽさもないのが強み。ボトムスはデニムパンツやチノパンツ、スウェットとといったところでしょうか。どちらもスリムなシルエットのものを選びましょう。ルーズシルエットですと子どもっぽく見えてしまいます。

出典:https://mensfashion.cc/campaign/season/summer_item/S4831-m-01-dl.jpg

襟付きのシャツスタイル

30代ファッションの中でも、失敗しにくいのがシャツスタイル。襟付きのシャツならスタイリッシュに、簡単に大人っぽく見えます。細身体型の人ならホワイトシャツがおすすめ。すっきり爽やかに見えますし、夏でも使えます。やや小太りの人はアイボリーなど色味の付いたシャツがおすすめ。色が付いていることで、体型をカバーできますし、他のアウターとの組み合わせも簡単ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。30代のメンズファッションでシンプルかつおしゃれにするポイントをご紹介させていただきました。20代とは感覚も落ち着いており、服装や趣旨も落ち着きが出る年代。逆に、30代だからこそ似合うファッションもあるはず。今年もシンプルでおしゃれに着こなしてみて下さいね。

おすすめ