40代に!メンズファッションをオシャレにするポイント

冬は肌寒くなってきたし、服装もおしゃれにしたいなと思う40代男性も多いのではないでしょうか。

男性もいくつになっても身だしなみを綺麗に整えたいもの。

アウターやコートをどう組み合わせたらいいのか、二ットや帽子をどれにしたらいいか等。今回は、40代の男性向けに冬のメンズファッションコーディネートをご紹介させていただきます。

出典:https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170109%2F70%2F7848920%2F25%2F396x594x55831bcc39a8b9b895ca6c61.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

冬の40代メンズファッションで抑えたいポイントとは

洋服選びで注意したい点はアウター、トップス、ボトムスの各パーツでかっこいいと思う物を選ぶことです。これは、部分的にツギハギするようなコーデになるので、いざ着用した時に「あれ?思ったよりもイマイチ」なんてことになるのです。そうならないように、ここでは40代男性向けに、冬のコーディネートのポイントを見ていきましょう。

アウターは防寒性が高い物を

おしゃれにとはいっても、冬は寒いので防寒性能を省きたくはないですよね。薄い生地だからお洒落と言う事でもありません。保温効果が高く、防寒できるアウターがいいでしょう。トレンチコートが代表的ですね。ボアジャケットも防寒性があり、さらに重厚感があっていいですね。価格は性能に比例しがちですから、ある程度の価格以上のアウターを購入するほうが失敗しにくいでしょう。

ブーツを休日に使う

冬のアイテムといえばブーツ。普段使い用にブーツを持っておきましょう。ブーツは足元アイテムでも鉄板ですので、お洒落に仕上げるためには一つは欲しいところ。カジュアルな服装から、フォーマルな場面でも幅広く使えます。男性なら軽くレザーが入っているのも男らしくて良いですね。

出典:https://ic4-a.wowma.net/mi/gr/113/imgu-a.wowma.net/exu9/cb/1/31477249/15/mb/267244591_1.jpg

小物アイテムは防寒性が高いものに

冬の小物アイテムといえばマフラー・手袋・帽子・耳当てではないでしょうか。マフラー・手袋はアウターと正反対の明るい色にしてもアクセントに。統一感を出す場合、手袋はアウターを同じ色にしてみてもいいですね。また、男性の場合、耳当てはシンプルでモノトーン系ですとどんなコーディネートにも合わせやすいです。

アウターとボトムスの色を合わせる

40代の場合、二十代三十代のうちに体型が大幅に変わってしまったということはあり得ますよね。それまでの体型なら似合うコーディネートが、今は似合わない事も。例えば黒のテーラードジャケットにブルーのデニムは年齢問わず鉄板のスタイル。ブルーのデニムが明るく見せてくれるのですが、ポッコリ腹だと腹が強調されてしまいます。そこで、パンツを黒のタイトパンツに代えてみましょう。黒のジャケットと同じ色にする事で統一感が出て、身を引き締めて見せてくれます。

初心者はテーラードジャケットから始めてみる

仕事でスーツに慣れている人が始めやすいのがテーラードジャケット。初めは黒・グレー・紺・ブラウンなどの無地ジャケットを選びましょう。慣れたらストライプやチェック柄にして遊んでみましょう。分かりやすいスタイルなので、トップスやパンツも選びやすいのがメリット。ジャケットの下のシャツはホワイトなら爽やかに、黒や紺色などダークカラーだとシックな印象になります。ジャケットの色とトーンが似たカラーを選ぶと、違和感が少なくなりますよ。

マフラーはあえて明るい色にしてみる

とはいっても、ネイビーやブラック、グレーなど無難な服装に仕上げる人もいますよね。いきなり派手な色に挑戦すると失敗しやすいし不安なもの。そういう場合はマフラーだけ派手な色に挑戦してみてもいいですね。マフラーなら派手な色でも地味な色でも大丈夫。小物で色を加えることによっておしゃれなアクセントに。簡単にできる、ワンランク上の大人のコーディネートテクニック。

出典:http://bblshop.oops.jp/kaitori/img/ranks54-2.jpg

ぽっこり腹を隠すにはダウンベストで

中綿の入っているダウンベストなら、ベストに自然と目が行くため、ポッコリ腹の体型をカバーしてくれます。シャツ一枚であれば、生地が薄いからお腹のぽっこり感が目立ってしまいます。そこで、ダウンベストを羽織るだけで、お腹周りを上手く目立たないように仕立てられます。ダウンベストの色は黒やブラウン・ネイビーがおすすめ。ダークカラーは体を引き締めて見せてくれるため、体型カバーにはちょうどいいアイテム。また、冬だけではなく春に向けても使いたいという場合は、シャツをライトカラーにしましょう。ベストがダークカラーでも、トップスの色が明るいから春らしさは出ます。これなら春になっても使えますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。40代になっても冬のファッションはおしゃれにしたいもの。重ね着が多くなるので適当な服を選ぶと、ちょっとラフすぎるということに・・・。重ね着が増える分、テクニックが要されますが、40代だからこそできるコーディネートもあります。30代とは違った男らしさや風格を表現したいですね。チョイ悪オヤジ感も好きな男性が多いのではないでしょうか。40代メンズのコーディネートは奥が深く、見せ方も多種多様。今年の冬は、スタイリッシュな40代男性を目指してみましょう。

おすすめ