男ならミリタリーファッション!おしゃれな着こなし方のポイント

メンズファッションで人気のカテゴリーといえばミリタリー。

軍服から始まって、ファッション化したのが始まり。

男性の方は好きなスタイルではないでしょうか。今回は、ミリタリーファッションにおける、おしゃれな着こなし方のポイントをご紹介させていただきます。

ミリタリーファッションにするためのポイント7つ

では早速、ミリタリーファッションにするためのポイントをご紹介させていただきます。順に説明します。

MA-1はカーキかネイビー

2016年にブームを集めました、ミリタリー定番のアイテム。

若い男女ともに人気があり、ミリタリー系アイテムの中ではコーディネートの幅も広いのがこのアイテム。

カーキは裏返してオレンジの生地が見えるとなおよし。特に表の生地はセージグリーンがミリタリーっぽくていいですね。

大学生なども着ていますし、50代まで問題なく着こなせるのがメリット。ネイビーでも渋い感じが引き出されてグッド。

ブルゾンやモッズコート

こちらも現在のメンズ大学生から40代の男性までに大人気ではないでしょうか。

モッズコートはN3Bをファッショナブルにしたような感じのものに。これならミリタリーらしくて良いですね。

ミリタリーにモッズコートは珍しいのですが、毎年使えるのがメリット。とても男らしい見た目で、他人と差をつけるミリタリーファッションには外せないアイテム。

カーキ色など暗めの色のミリタリージャケットまたはミリタリーコート

やっぱりミリタリー系といえばジャケットかコート。

これ一つでミリタリーの方向性が決まりますね。ポケットが多く付いている、機能的なものだとそれっぽさがアップ。

必ずポケットが多い物を選びましょう。カラーはカーキ、ネイビーなど暗めの色がメンズライクでおすすめ。

茶色のライダースジャケットもミリタリー系になるのかもしれませんが、どちらかと言うとバイカーっぽいので注意しましょう。

トップスを暗めの色またはホワイトに

トップスはサーマルがおすすめ。一枚でもかっこいいのですが、ミリタリーの場合は紺・グレー・黒が男らしい見た目ですね。

白もかっこいいですね。ただ、白の場合は食事に行く時に汚れる可能性は注意しなければなりませんが、ファッション性としてみると優秀。

パンツは迷彩柄かジーンズ

最近は黒いスキニーや黒色のパンツ、上をミリタリー系というのがトレンドみたいですが、ここは定番の方法で。

パンツを迷彩柄、カーゴパンツを選ぶのも手。足元は黒いブーツにしてミリタリーらしさはたっぷり。

最近のトレンドに合わせるなら

コテコテのミリタリーもいいのですが、パンツはカモ柄にしてさりげなくミリタリー系を見せるのもスマート。

最近のトレンドはスニーカー、スリッポンにして柔らかくするのもいいですね。

ミリタリー系の小物を添える

アクセントは小物。機能的な見た目がポイント。

腕時計や帽子もいいですね。腕時計もミリタリー系らしく、ゴツめのものにしておきましょう。

リュックも迷彩柄にするとカッコよく見えますね。

外さないミリタリー着こなしコーディネートパターン例

では次に、ミリタリーファッションの着こなしパターンをご紹介させていただきます。早速見ていきましょう。

上下迷彩柄

これぞザ・ミリタリー!という感じがしますね。

ちょっと目立ちますが、サバゲーに参加しに行く時にはいいかもしれませんね。

一見シンプルですが意外と上級者コーデ。他人と差を付けられます。

ジーパンTシャツ×グリーンのMA-1

これも定番の組み合わせ。思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

Tシャツは白が多いですね。黒でも引き締まってみえます。

仕上げとして、MA-1はグリーンだとミリタリーっぽさが一気に出ます。

ミリタリーパンツ×ワイシャツ

夏バージョンのミリタリースタイル。

ワイシャツの色は青、白、黒あたりで締めましょう。シンプルにまとめるのがポイント。

ミリタリーの場合、シャツをインするのはあまり見かけられません。

ミリタリーシャツ×カーゴパンツ

ミリタリー要素を詰めた感じのコーディネート。

このとき、両方の色は似せましょう。あまりかけ離れていると、チグハグ感が出てしまいます。

カーゴパンツをゆったり目にしておくとさらに軍服感が出てきます。

モッズコート×迷彩柄パンツ

ファー付のモッズコートに迷彩柄パンツの組み合わせ。

ミリタリーっぽさ全開なのが特徴。カーゴパンツにしないことでメリハリを付けています。

ミリタリージャケット×黒スキニーパンツ

最近のトレンドともいえるこのスタイル。迷彩柄またはカーキ色のジャケットに、下は黒色のスキニーパンツ。

大学生でも見られますし、着こなしやすい組み合わせ。

中のシャツは白、黒、グレー、特にグレーが大人気。ミリタリーファッション初心者の男性は、この組み合わせからチャレンジしてみてはいかが。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ミリタリーファッションは男の憧れ。上手に着こなせると満足しますよね。ぜひ、かっこよくミリタリースタイルを貫いて下さいね。

おすすめ