カナダグースとモンクレール徹底比較(その一)

ダウンの二大巨頭

冬になると欲しくなるダウンジャケット。そのトップブランドと言えるのが、カナダグースとモンクレールです。どちらのブランドも、最高のダウンジャケットを購入したいと思ったときに真っ先に思い浮かぶ二つですが、ではどちらを選んだらいいのかいいのかは本当に悩ましいものですよね。今回はこの記事でそんな方々がどちらを選ぶのかのお手伝いが少しでも出来たらなと思います。様々な角度からこの二つのダウンジャケットブランドを比べていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

価格

必ず見なければならないのは価格です。
もちろん、どちらのブランドも世界に名を馳せているトップブランドですので高価なものです。二つのブランドの間に価格の差があるのか見てみましょう。

カナダグース

カナダグースの2018年度のダウンジャケットは薄手の物を合わせると6万円程の物から確認出来ました。ノースリーブのダウンですと4万円台の物もありましたし、高額な物でも15万円を超える物の確認は出来ませんでした。
基本的には10万円程度の物が多いようです。

モンクレール

ホームページで確認できる範囲で、2018年の新作ダウンジャケットのラインナップを見てみると安いもので13万円から高いものだと30万円を超える物もざらにあります。
20万円前後の物が多い印象を受けました。
ただし、モンクレールに関してはアウトレットの店舗も展開しているので一年間を通して定価よりもお得に購入することが出来ます。
新作にこだわらない場合はアウトレットで購入する事も視野に入れると良いかと思います。

価格まとめ

価格の面から比べてみると、モンクレールの方がかなり高いということが分かりました。
どちらも高額であるという印象がありますが、実際に見比べてみると倍近く価格の差があるようです。
ワンシーズンのみでの比較ですので、必ずそうだとは一概には言えませんが、参考にはなるのではないでしょうか。
モンクレールはアウトレットで安く購入することが出来るのでそちらのブランドを購入すると決めた場合はアウトレットの特別価格で購入することも選択肢に入れることをオススメします。

デザイン

デザインは購入の決め手となる最も重要な要因といっても過言ではありません。
同じダウンジャケットのブランドでもカナダグースにもモンクレールにもそれぞれのコンセプトがあり、魅力もまた違います。
それぞれのブランドのデザインの特徴について見ていきましょう。

カナダグース

出典:https://www.canadagoose.jp/shop/canadagoose/GARIBALDI+PARKA/item/view/shop_product_id/561

カナダグースはメイドインカナダに拘っており、極寒地ならではの保温性に優れています。
多くの登山家に愛用されるなど、機能性に特化しているブランドでもありますが、デザインの面でもシンプルで洗練されています。
ブランド全体を通してメンズ色が強く、男らしい無骨なデザインの物が多いです。
そのため、カジュアルなファッションに最適なダウンジャケットだと言えます。

モンクレール

出典:https://www.buyma.com/item/39169026/

モンクレールはフランスのブランドらしく見た目にこだわったデザインのダウンジャケットを生み出しています。
ダウンジャケットというゴワゴワして、シルエットが決まりにくい物ながら、部位ごとに1グラム単位で入れる羽毛を調整し、体のラインが最も美しくなるバランスのダウンジャケットを作っています。
基本的にダウンジャケットはカジュアルなシーンで使うアイテムですが、モンクレールはフォーマルに着こなす事も出来るデザインに仕上がっています。

デザインまとめ

デザインに関してはカナダグースとモンクレールは目指す方向が違っているようです。
好みだけでなく、どのような場面で使うのかや、普段のファッションとの相性も考えるとより自分に合ったブランドを選択することが出来ると思います。

日本での流行

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:渋谷駅スクランブル交差点_-_panoramio.jpg

現時点で流行っているブランドにはカナダグースは軍配が上がりそうです。
ここ数年は冬になるとカナダグースのダウンジャケットを着ている人たちが目立っています。今の流行に乗るためにはカナダグースを選択するべきです。
しかし、ここ数年で爆発的に伸びたカナダグースの人気に不安感を覚えるという声も多々あります。また、着用している人数の多さやロゴの印象の強さから没個性としてとらえられることもあるようです。
カナダグースに比べて、モンクレールはブランド力や人気に安定感があります。
周りからの評価で購入するブランドを選択するべきではありませんが、考慮の材料の一つには入れるべきものです。

まとめ

今回比較した、二つのブランドはどちらも最高のダウンジャケットの代名詞として君臨しています。カナダグースにも、モンクレールにも、それぞれ魅力的な部分があり甲乙つけがたいものです。
比べる点が色々あっても、最終的に一番大切になるのは自分の欲しいという気持ちだということを忘れてはいけません。

おすすめ