今春のマストバイ!トレンドキーワードで探す春アウター

今期SS注目の春アウターをご紹介

出典:ZOZOTOWN

年が明けてもまだまだ寒い。

寒さが残る一月ですが、重々しい冬の装いから脱却する準備を進めたいところです。

春の装い準備の第一弾として、まずはリサーチしておきたいのが春のアウター。

この記事では、今期SSのマストバイと言っても過言ではない、春アウターの数々をご紹介していきます。

 

そもそも春アウターって?

出典:Pixabay

春アウターとは、読んで字のごとく「春に着るアウター」です。

特徴としては、秋冬のアウターと比較して防寒性が薄まり、肌寒い季節に羽織るのに丁度良い形・素材のアウターとなっています。

春らしいスタイリングに合う形やカラーリングをしており、春先だけでなく秋口も兼用できるアウターも多いのが特徴です。

ライナー付きで温度調節もできるなど、その機能性にも注目で、ワードローブの一つとして欠かせないアイテムとなっています。

 

今期SSマストバイ!この春買うべき春アウターを種類別に解説!

出典:ZOZOTOWN

春アウターと一言に言ってもその種類は千差万別。

これらをわかりやすいように紐解いていくと、今期SSのトレンド・キーワードに行きつきます。

今期SSのトレンドに沿って春アウターを分類すれば、あなたのお気に入りの一着が見つかるかもしれません。

ここから、そのトレンドキーワードを基に分類し、それぞれのおすすめの春アウターをご紹介していきます。

 

キーワード①:ストリート&スポーツ

出典:ZOZOTOWN

前期から継続してトレンドのキーワードとして挙げられるのが「ストリート&スポーツ」です。

根強いストリートファッションに対する人気や裏原系ブランドの再興が依然トレンドの着こなしとなっています。

また、近年アメリカで流行したスポーツ・トレーニング要素の強い「アスレジャー」人気の煽りを受けて、スポーツ、アウトドアウェアに対する人気も堅調です。

ここから「ストリート&スポーツ」のおすすめの春アウターをご紹介します。

 

ストリート&スポーツ:コーチジャケット

出典:ZOZOTOWN

ストリートファッションの王道であるアウター「コーチジャケット」。

ナイロン素材にプリント、フロントのスナップボタンが特徴的で、パーカーとの相性が特に抜群です。

アウターのボリューム感としても汎用性が高く、合わせるインナー、ボトムスのシルエットも選ばないのが嬉しいポイント。

ナイロン・デニム・ツイルなど、素材は様々ですが、ストリート&スポーツを表現するなら定番のナイロンがおすすめです。

 

ストリート&スポーツ:マウンテンパーカー

出典:ZOZOTOWN

タウンユースのアウトドアスタイルのトレンドから、今や春秋の定番アウターとなっているマウンテンパーカー。

今期は少しルーズなサイジングで、袖プリントなどストリートな要素の強いマウンテンパーカーが今年は狙い目です。

元々アウトドアシーンを連想したアイテムのため、蛍光色などビビットなカラーラインナップも魅力的。

 

キーワード②:レトロ&ストリート

昨年の春夏に大きなトレンドアイテムとなったオープンカラーシャツなどの流れは、「レトロ」というキーワードを基に生まれ、若者を中心に流行したと言われています。

今春夏に関してもそのトレンドは引き続き、どこかレトロな雰囲気を持ちながら、ストリートミックスなスタイリング、また新しい解釈を基にしたテーラリング。

これらの要素はコレクションにおいても多く見られ、この春においてトレンドのストリートファッションと照らし合わせた「レトロ&ストリート」が一つのキーワードとして注目を集めています。

 

レトロ&ストリート:ステンカラーコート

出典:ZOZOTOWN

今期の春アウターの注目ポイントとしてはその丈感。

ショート丈のものよりも、ミドル丈からロング丈の長めの丈感のアウターがトレンドとなっています。

昨年秋からその人気が継続すると見込まれるのが、ステンカラーコートです。

ツイル・ナイロンタフタといった軽やかな生地感のものは春先非常に重宝します。

 

レトロ&ストリート:トレンチコート

出典:ZOZOTOWN

春先に一枚欲しいアウターの定番といえばトレンチコート。

近年チェック柄に対する再解釈があり、その流れでバーバリーチェックに注目が集まりました。

その傾向としてバーバリーからその定番のトレンチコートへとトレンドが繋がり、この春注目のアウターとなっています。

今期のトレンチコートの着こなしとしては、ゆったりとしたルーズシルエットで着こなすことです。

カジュアルなスタイルにあえての外しとしてトレンチコートを合わせるが今期のおすすめ。

 

【番外】この春に着たいミリタリーアウター

出典:ZOZOTOWN

コレクショントレンドとは要素の一つとして取り入れられ、春の着こなしにお洒落度をプラスしてくれるのがミリタリーアウターです。

秋冬から継続してトレンド傾向にあり、この春も注目を外せません。

ここからはぜひチェックしておきたいミリタリーアウターをご紹介します。

 

M-65ライナー

出典:ZOZOTOWN

今秋冬はボア&シャギーのライナーコートが非常に人気を集めました。

春先のアウターとして、キルティングのM-65ライナーがトレンドを継いでくるのではないかと見込まれています。

シルエットの傾向としても比較的ルーズシルエットによっており、その佇まいが今のトレンドのスタイリングとマッチしているため、チェックを外せない春アウターです。

 

最後に:春アウター選びはコレクショントレンドに着目

出典:ZOZOTOWN

肌寒い春のスタイリングに欠かせない春アウター。

レトロ・ストリート・スポーツ、そしてミリタリー。

春アウター選びもなかなか悩みどころですが、今期のトレンドのキーワードがあなたにとって最適な春アウターを見つけるヒントになるかもしれません。

今回紹介したキーワードもトレンドの一部ではありますが、ぜひそういった着眼点から、春のアウター選びをしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ