この春のスニーカーはコンバースオールスターを選ぶべき5つの理由

この春履きたい定番スニーカー「オールスター」

出典:ZOZOTOWN

スニーカーの定番ブランドとして盤石の地位を確立しているコンバース「オールスター」。

春になるとスニーカーを履きたくなりますが、スニーカー選びに迷ったら、オールスターがおすすめです。

この春さらにオールスターが魅力的に映るその理由は何なのか。

大人の男が選ぶオールスターの魅力をご紹介します。

 

今さら聞けないコンバースの歴史

出典:Pixabay

オールスターの魅力を語る前に、そのブランドコンバースの歴史をおさらいしておきましょう。

コンバースは、1908年にアメリカマサチューセッツ州にて、雨や雪の中でも作業できるラバーシューズを製造する会社として設立されました。

降雪の多い時期の冬の業績は良かったのですが、夏場の受注が少なく業績が不安定のため、通年安定して売れるシューズとして、バスケットシューズの開発を始めたのでした。

試行錯誤の末、この世に産声を上げたのが世界初のバスケットシューズ「オールスター」でした。

 

今も変わらぬその姿が証明するデザイン、機能性

コンバースオールスターのフォルムや機能性は、1917年に産声を上げてから今現代に至るまで、大きな変更点がありません。

これは、そのフォルムのデザイン性や機能性の完成度の高さを物語ります。

その後も名バドミントンプレーヤーのジャック・パーセル氏との共同開発によって生まれた「ジャックパーセル」や、耐久性の高いレザースニーカーとして生まれた名作「ワンスター」など、今現代においても定番と呼ばれるモデル多く生み出していきました。

ファッションにおいて一つのメーカーからこれほど多くの名作・定番と多くの人が共通認識したモデルを展開するブランドはそう多くはありません。

その中でも定番中の定番となっているオールスターは、まさしくキングオブスニーカーと呼んでも過言はない存在なのです。

 

この春コンバースを選ぶべき5つの理由

①:どんなスタイリングにも幅広くマッチ

出典:ZOZOTOWN

コンバースのスニーカーの最大の魅力は何と言ってもその汎用性の高さ。

きれい目にもカジュアルにも、幅広いスタイリングに合わせられるデザイン性を持つコンバースのスニーカーは、色や柄を取り入れた着こなしが増える春夏にピッタリなスニーカーです。

特に今期トレンドのストリート&スポーツな着こなしにもマッチしており、今旬のブランドでもあります。

 

②:財布に優しいリーズナブルな価格

出典:ZOZOTOWN

スニーカー人気によってその価格が高騰する中、オールスターは変わらずそのリーズナブルな価格を守っています。

1万円を超えるスニーカーが増えてきた中、購入するタイミングによっては5千円ほどで購入可能です。

オールスターというブランド力はさることながら、機能性やデザイン性を考えても、最もコスパの高いスニーカーと言えます。

 

③:豊富なバリエーション

出典:Pixabay

オールスターはとにかくそのバリエーションが豊富です。

様々なカラーの豊富さだけでなく、ホワイト・オピティカルホワイト・ブラック・モノブラック・グレーといったモノトーンカラーだけでも多くの種類を誇ります。

また、カラーや柄のバリエーションだけでなく、ハイカット、オックス、スリッポンとその形も選べる楽しさを併せ持ち、スタイリングの幅を広げてくれます。

 

④:様々なブランドとのコラボレーション

出典:ZOZOTOWN

オールスターは多くのブランドとのコラボレーションを実現しています。

ファッションブランドだけでなく、ディズニーや漫画などのキャラクターコラボも多く、ものによってはプレミアも付くほどの人気です。

人気ブランドや人気キャラクターとのコラボを発表すると、予約で完売してしまうほどの人気を誇り、今後のコラボレーションの動向に目を外せません。

 

⑤:ヴィンテージにも魅力あり!

出典:Pixabay

オールスターは1917年にこの世に生まれ、長い歴史をブランドと共に歩んできました。

1世紀を超えるその歴史の中で、ヴィンテージと呼ばれるオールスターのモデルは非常に人気です。

ヴィンテージのオールスターで状態の良いものは高値で取引され、また当時のデザインやディティールを再現した復刻も多く展開されています。

登場当時から大きくそのデザインが変わっていないにも関わらず、当時の細かいディティールを求めるファンの多さが、オールスターの魅力を物語っています。

 

最後に:定番だからこそ今欲しい!

出典:ZOZOTOWN

定番中の定番のスニーカーとして君臨する、コンバースオールスター。

定番ゆえにそのスタイリングの幅は広く、ファッションに安心感を与えてくれます。

ファッションのトレンドは移り変わりが早く、その合わせる周辺アイテムもめまぐるしい変化をしていますが、

オールスターは定番ゆえにそんな流行廃りの影響を受けません。

ストリートファッションが台頭する今のトレンドにもマッチするオールスターは、まさしく今手に入れたいスニーカーと言えるでしょう。

ぜひこの春、オールスターのスニーカーをあなたのワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ