新進気鋭のヨーロピアンデニムブランド G-STAR RAWの魅力

ヨーロピアンデニムの革新者「G-STAR RAW/ジースターロゥ」

出典:ZOZOTOWN

春になるとデニムが履きたくなる。

ただ普通のデニムにもう飽きた。

そんなあなたにおすすめしたいのが「G-STAR RAW」のデニムです。

G-STAR RAWのデニムは、所謂「普通」のデニムとは、そのスタイル・履き心地・ファブリックに違いがあります。

 

この記事では、今人気のヨーロピアンデニムの中でも革新者と知られるG-STAR RAWの魅力をご紹介していきます。

 

G-STAR RAWとは

出典:ZOZOTOWN

G-STAR RAWは、1989年にオランダアムステルダムにて設立されたデニムブランドです。

「Just The Product」を哲学に、デニムの新しい可能性を探求し、素材・裁断・加工にこだわったブランドとして知られています。

1996年に「縮まない・捩れない・色落ちしない」というRAWデニム(生デニム)を開発。

また、世界で初めてデニムの裁断に「立体裁断」を取り入れた「エルウッド」を発表するなど、生デニム本来の表情、そして立体裁断による独創性に優れた新しいデニムが世界的に大ヒットしました。

G-STAR RAWは、それ以降も常に革新的な素材・裁断・加工をデニムに取り入れ、今までにない新しいデニムのスタイルを確立させ、ヨーロピアンデニムの代表格となっています。

 

G-STAR RAWのこだわりの「ロゥデニム」

出典:Pixabay

G-STAR RAWの最も注目したい魅力の一つとして、やはり「RAWデニム」が挙げられます。

RAWデニムは、よく「ローデニム(股上の浅いデニム)」と混同されますが、「生デニム」を指します。

生デニムは、ウォッシュ加工・防縮加工・ブリーチ加工といったデニムに施す加工から、糊を落とすための水洗いなども含め、一切の加工を施されていないデニムです。

生デニムは、その生地の特性上、洗濯、乾燥をすることによって「縮み・捩れ・色落ち」が起きますが、G-STAR RAWの発表したRAWデニムは「縮まない・捩れない・色落ちしない」ものでした。

これらの経年変化を基に、デニムは育てるものという既成概念を覆し、RAWデニム本来の持つ風合いを楽しみ、その形を最大限に楽しむことができることが特徴です。

ワークウェアの一つという本来のルーツから、ファッションアイテムのアイコンとして使用されるようになっているデニムは、ヨーロッパというファッション文化において、G-STAR RAWの技術がマッチしたものと言えます。

先進的なスタイルを、洗練されたデニムで着こなすことにG-STAR RAWのデニムは実に最適解だったのです。

 

G-STAR RAWを履くならこれ!人気のおすすめデニム

Elwood Slim / 5620 3D slim

出典:ZOZOTOWN

G-STAR RAWを代表するモデル「Elwood 5620」。

G-STAR RAWのチーフデザイナーであるピエール・モーリセット氏が、長い時間風雨にさらされたバイクライダーが履いていたジーンズが、その形を立体的な形になっていたことからインスピレーションを受け、そこからパターンを興した一本です。

通常型紙を使う裁断を、実際に人の脚に当てて裁断する「立体裁断」を採用し、世界初の立体裁断モデルとして生まれたのがこのエルウッドでした。

誕生から20年以上経ていますが、新しい技術の開発によりアップデートを繰り返し、その加工感や履き心地が一段とレベルアップしているモデルです。

 

Arc 3D Slim

出典:ZOZOTOWN

G-STAR RAWの立体裁断技術を取り入れた、先進的なデザインリネンを具現化したモデル。

立体裁断にシームを斜めに捩じって通すことによって、膝周りの可動域を立体的に作り上げた形をしています。

スタイリッシュなストリートスタイルに、アクセントを加えるそのシルエットが特徴的な一本です。

 

3301 Straight Tapered

出典:ZOZOTOWN

G-STAR RAWの数あるモデルの中で最もオーセンティックなモデル「3301」。

レギュラー・ルーズ・スリム・テーパードと、様々なシルエットを持つこのモデルの中でも、今最も人気のテーパードにハードな加工を加えた一本です。

ヨーロピアンデニムブランドの魅力の中で最も挙げられるのがその加工感ですが、G-STAR RAWの加工技術もまた比類なきものを持っています。

美しいテーパードシルエットにハードな加工感は、その一本がスタイリングの主役として使える逸品です。

 

最後に:G-STAR RAWのデニムで先進的な履き心地とスタイルを

出典:ZOZOTOWN

デニムブランドの革新者である「G-STAR RAW」。

 

画期的な素材開発の末に生まれた「RAWデニム」、世界初の立体裁断、そしてヨーロピアンデニムブランドを代表する加工技術。

どれをとってもこだわり深く、一本ごとに大人の男を魅了する魅力を持っています。

この春普通のデニムは履きたくない、あるいはスタイリングに一つまた違ったアクセントが欲しいというあなた。

G-STAR RAWのデニムは、こだわり深いあなたを満足させる魅力を持っています。

ぜひこの記事をきっかけに、G-STAR RAWのデニムを探してみてはいかがでしょうか。

おすすめ