春にこそチェック柄をお洒落に取り入れる

春にこそ取り入れたいチェック柄

出典:ZOZOTOWN

軽やかで鮮やかなカラーリングを取り入れたスタイリングが増える春。

そんな春の着こなしに、今年はチェック柄を取り入れたスタイリングがトレンドとなっています。

秋冬の象徴的なイメージが持たれがちなチェック柄が、この春の着こなしに取り入れられるその理由とは何なのか。

この記事では、この春着たいチェック柄アイテムのトレンドとその取り入れ方をご紹介していきます。

チェック=秋?

出典:Pixabay

チェック柄と言えば、特に秋冬のアイテムに多く取り入れられ、季節感の演出にも使われる柄です。

素材と違ってあくまで柄なので、基本的には季節を限定するものではありませんが、春夏の定番はストライプやボーダーといった柄がアイテムとして多く使用され、あまり春夏の定番というイメージではありません。

しかし、今年はとあるトレンドの影響を受け、特にチェック柄が注目されています。

 

継続するトレンドキーワード『レトロ・クラシック』

出典:ZOZOTOWN

近年継続してトレンドのキーワードとして人気なのが「レトロ・クラシック」の流れ。

今最も人気の着こなしの一つであるストリートスタイルに関しても同様で、90’sストリートのエッセンスを含んだ着こなしになっており、どこかレトロでクラシックな雰囲気が人気を集めています。

そんなレトロ・クラシックな着こなしを表現する上で、春らしい色を使ったレトロなチェック柄が特に人気となっているわけです。

シンプルになりがちな春夏の着こなしに、アクセントを加えてくれるだけでなく、レトロなチェック柄は小馴れたお洒落な感を演出できるため、この春にこそチェック柄を取り入れるトレンドになっています。

 

春の着こなしをクラスアップするチェック柄の取り入れ方

出典:Pixabay

単にチェック柄の服を選べば、なんでもお洒落というわけではありません。

チェック柄にも様々な種類があり、またそれを着こなしの一つとして取り入れる上で気をつけたいポイントというものがあるのです。

ここからは、この春お洒落にチェック柄を着こなしに取り入れるポイントを解説していきます。

 

①:チェック柄の種類に注意

出典:Pixabay

チェック柄と一言に言っても、その種類は様々。

格子状の形によって、受け取る印象も大きく変わるのですが、紳士的・知的な印象を持たれやすい、または春夏のアイテムとの組み合わせでも困らないチェック柄を選ぶことが大切です。

春夏のチェック柄と言えばウィンドペンやマドラスチェックが連想されますが、ギンガムチェックやバーバリーチェックといったクラシックな雰囲気のものを選ぶと雰囲気が出ます。

合わせるアイテムとの組み合わせによってチェック柄をチョイスしていきましょう。

②:シンプルなレイヤードで大人っぽく

出典:ZOZOTOWN

チェック柄はそのアイテム単体で十分な着こなしのアクセントになります。

そのため、基本的にチェック柄を取り入れる際はシンプルな着こなしを心がけましょう。

近年のトレンドに「パターンオンパターン」といった柄と柄を組み合わせた着こなしもコレクションなどで注目を集めていますが、一般的な着こなしに取り入れるには少し難易度が高いため、無地のもので合わせるがおすすめです。

画像のようなニットベストやジャケットなど、レイヤードで着こなすのもポイントとなります。

 

③:爽やかなカラーリングをチェック柄で取り入れる

出典:ZOZOTOWN

チェック柄のアイテムを選ぶ上でやはり重要となってくるのが、その色使い。

大判なチェック柄のボディーカラーを、爽やかな色合いのものを選ぶと、季節感も失わず着こなすことが出来ます。

よりレトロで紳士的に着こなすなら、基本的には落ち着いた色をチョイスするのが無難ですが、大判なチェック柄の場合は寒色系のボディーカラーもおすすめです。

 

④:ゆったりルーズなシルエットが小馴れ感を演出

出典:ZOZOTOWN

チェック柄を取り入れたスタイリングにとってそのサイズ感もとても大切です。

近年継続して人気なルーズシルエットという概念から、基本的にはタイトな着こなしではなく太過ぎず細過ぎないサイズ感で合わせるとよいでしょう。

 

⑤:小物でさり気なく取り入れるのも◎

出典:ZOZOTOWN

チェック柄を取り入れる考え方として、帽子や靴などの小物で取り入れるのもお洒落です。

全体的なコーディネートのカラーや柄のバランスに合わせて取り入れることに気を付けましょう。

また、モノトーンカラーのチェック柄の小物を選ぶと、幅広いスタイリングに使えるのでおすすめです。

 

最後に:春夏こそチェック柄を取り入れる

出典:ZOZOTOWN

ここまでチェック柄の着こなしをご紹介してきましたが、基本的にチェック柄自体着合わせに困らない万能な柄です。

レトロ・クラシックな流れの中、チェック柄の種類や色合いを選び、着こなしにさり気なく取り入れれば、この春の着こなしをクラスアップしてくれます。

ぜひこの春夏、あなたの着こなしにチェック柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ