この春はカモフラ柄をコーデにプラス!

カモフラ柄が今春大注目!

出典:WEAR

ミリタリー感溢れるカモフラ柄。

男心をくすぐるその柄は、コーディネートに一つ加えるだけで武骨な男らしさを表現してくれます。

定番柄でもあるカモフラ柄ですが、今期はランバンや・ボヴィ・ブラウンといった人気ブランドがコレクションで多く採用し、トレンドの一つの柄です。

この記事では、そんなカモフラ柄を取り入れる着こなしのポイントとおすすめアイテムをご紹介していきます。

 

着こなしにアクセントを加えるカモフラ柄の魅力

出典:ZOZOTOWN

カモフラ柄のような総柄は、ウェア・小物問わず、コーディネートに取り入れるだけで着こなしにアクセントを加えてくれます。

タイダイなどの総柄の物と比較して、もともと周囲の環境にカモフラージュして溶け込む性質を持つため主張をし過ぎず、ミリタリーウェアとして使用されてきたルーツから男らしさもプラス。

色合わせにもほとんど困らない、凡庸性の高さもその魅力の一つです。

 

カモフラ柄にも色々ある

出典:Pixabay

迷彩柄と一言に言っても、その種類は非常に多くの種類があります。

各国の軍隊が、それぞれの環境に適した迷彩柄を作っているためであり、例を挙げると

ウッドランド柄・マルチカム柄・ACU・ピクセルカモ柄などです。

最近流行の迷彩柄はこれというものはありませんが、特に細かい目の持つデジタルカモ系のカモフラ柄が人気を集めています。

 

この春はカモフラ柄をおしゃれに取り入れる

カモフラ柄を取り入れる。

簡単なようで一歩間違えると非常に危ういコーデになりかねないのも注意したいところです。

ここからは、おしゃれにカモフラ柄をコーデにプラスしたサンプルコーデをご紹介していきます。

 

アウトドアな雰囲気も?ビーンブーツと合わせて

出典:WEAR

アウトドア感溢れるビーンブーツに、ブラウン系のパンツ、今流行のECWCSパーカーをカモフラで合わせたコーデ。

足元からパンツ、迷彩柄と相性の良いアースカラーでまとめると、統一感が生まれやすくなります。

ナイロン×ニットの素材感のギャップが◎。

 

旬な合わせはやっぱりストリート

出典:WEAR

カモフラ柄の定番アイテム、カーゴパンツにプリントT&パーカーを合わせた定番ストリートなコーデ。

武骨に決めたいならブラックのレイヤードをトップスに持ってくるとカモフラ柄強調しつつよく馴染みます。

足元のスニーカーは何気にカモフラ柄と相性の良い赤色を挿し色に加える。

シンプルながらかっこいい旬なストリートスタイルです。

 

ワークな雰囲気もプラスしたいならオーバーオール

出典:WEAR

カモフラ柄の持つミリタリーな要素に加え、武骨で男らしいワークな雰囲気をプラスしたコーデ。

カモフラ柄のオーバーオールは、ジージャン&サービスシューズで合わせてきっちりと決めます。

少しゆとりのあるシルエットにするのがポイント。

 

シンプルな着こなしに小物使いでアクセント

出典:WEAR

夏になると増えてくるTシャツ一枚のシンプルなコーデには、カモフラ柄の小物が最適です。

鞄や帽子など、一つカモフラ柄を加えるだけで、お洒落度をクラスアップしてくれます。

この夏の小物選びに考えておきたいポイントです。

 

カモフラ柄を使用したおすすめアイテム3選!

カモフラ柄のアイテムは、トップス・ボトムスから小物まで様々です。

ここからは、そんな多くのアイテムの中から押さえておきたいカモフラ柄のアイテムを3つご紹介していきます。

 

ミリタリージャケット(ユーティリティージャケット)

出典:ZOZOTOWN

カモフラ柄でやっぱり押さえておきたいのは、これからのシーズンで大活躍間違いなしのミリタリージャケット。

ユーティリティージャケットとも呼ばれるそのジャケットは、カジュアルにはもちろん、きれい目コーデの外しにも使えます。

今期はオーバーサイズなものを選ぶのも一つのポイントです。

 

カーゴパンツ

出典:ZOZOTOWN

近年のトレンドアイテムのキーワードとして「デコパン」という言葉があります。

これは「デコレーションパンツ」の略で、パンツに装飾(ポケットなど)があるものを指し、カーゴパンツやペインターパンツがそれに当てはまります。

デコパンの代表格であるカーゴパンツはトレンドのアイテムであり、カモフラ柄を取り入れやすいアイテムです。

テーパードなどの細身なカモフラカーゴパンツは、着こなしに幅を広げくれるので、特におすす。

 

トレンドの合繊素材も、これからは小物で取り入れる

出典:ZOZOTOWN

ナイロンなどの合繊素材を採用したアイテムは、今最も旬なものと言っても過言ではないでしょう。

パーカーやミリタリージャケットもその例に漏れませんが、これからの季節なら小物で取り入れるのが正解。

ヒップバッグやサコッシュといったアイテムで取り入れれば、シンプルな春夏の着こなしにアクセントを加えてくれます。

 

最後に:カモフラ柄着こなしの幅を広げる

出典:WEAR

カモフラ柄はファッションアイテムの定番柄でありながら、この春注目したい柄です。

一枚で着ても存在感をしっかりと放ち、カジュアルにもきれい目にも着合わせ出来ます。

カモフラ一つコーデに加えれば、着こなしの幅を広げ、あなたのファッションをより豊かにしてくれるでしょう。

この春あなたのコーデに、カモフラという選択肢を一つ加えてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ