大人の男の足元を飾る、ポストマンの魅力とは

大人の男の定番靴「ポストマン」

出典:ZOZOTOWN

武骨な男の足元を飾るポストマン。

アメカジ・ワーク・トラッドなど、様々なスタイリングの足元を飾る定番靴です。

シンプルなデザインですが、独特な存在感を放ち、着合わせのしやすさも相まって、大人の男の必須アイテムとなっています。

 

この記事では、そんなポストマンの魅力に迫ります。

 

そもそもポストマンとは?

出典:WEAR

ポストマンは、その名の通り郵便局員などのために作られたサービスシューズの一つです。

レザーシューズは従来レザーソールなど硬い素材を使われていましたが、歩行距離の長い郵便局員のスタイルに合わせ、ラバーソールを使用しています。

ラバーソールは、クッション性も高く、ソールが擦り減りにくいため、非常に重宝されました。

長時間歩いても疲れにくく、雨などの悪天候の中でも気にせず使えるポストマンは、ワークシューズとして絶大の支持を得て、現代においてはビジネスマンの足元からカジュアルスタイルにも幅広く愛着を持って使用されています。

 

ポストマンを選ぶならこれ!厳選5選!!

ポストマンはワーク・アウトドア、デザイナーからショップブランドなど様々な形でプロダクトアウトされています。

普遍的なデザインに対し、その品質や価格もピンキリで、どれを選ぶか悩ましいところです。

高い耐久性のあるポストマンで長く愛用する大事な一足だからこそ、より良いものを選ぶべく、おすすめのモデルをご紹介していきます。

①:Danner / ダナー POSTMAN ポストマン

出典:ZOZOTOWN

アメリカのアウトドアブーツのパイオニアとも呼ばれる「ダナー」のポストマン。

アウトドアブランドが本気歩きやすさにこだわったアウトソールは、摩耗に強くクッション性も非常に高いものとなっています。

光沢のある上品なガラスレザーのアッパーは、野暮ったく感じがちな丸みを帯びたフォルムをきれいに整えて見せてくれ、非常に使い勝手の良い見た目です。

 

出典:ZOZOTOWN

同じくブーツタイプの「ポストマンブーツ」も足元に程良いボリューム感を与えてくれるため、併せておすすめです。

ブーツと言っても、ミドル丈で丈感が絶妙でスタイリングにも取り入れやすいのがポイントです。

 

②:REDWING / レッドウィング POSTMANCHUKKA 9196

出典:ZOZOTOWN

数あるポストマンの中でも名作中の名作として復刻が強く願われてきた「レッドウィング」のポストマンチャッカ。

美しい曲線を描くフォルムに、渋く光るアッパーの上質なレザー、そして優れたクッション性はどれをとっても超一級品です。

USPSを示す「「SR/USA」のタブがアイコンともなっており、こだわり深い大人に一目置かれる存在となっています。

 

出典:amazon

こちらも同じくレッドウィングの名作中の名作であるポストマンシューズ「101」。

チャッカブーツタイプのポストマンとはまた違った色気を放ち、スタイリングをすっきりさせたい人にはこちらのポストマンシューズがおすすめです。

 

③:KLEMAN / クレマン ポストマンシューズ PASTAN

出典:ZOZOTOWN

ミリタリースペックをクリアした高水準の品質を誇る「クレマン」のポストマンシューズ。

ポストマンシューズの中でも比較的細身なシルエットをしており、その上品さが滑らかなアッパーの光沢の中からにじみ出ています。

ジャケットスタイルのきれい目なスタイリングにはもちろん、カジュアルスタイルの外しにも使え、特に今期はワイドパンツにこの細身なフォルムがきれいに合わせることができるため、おすすめです。

 

④:ROTHCO / ロスコ ハイグロス オックスフォードシューズ 5055ポストマンシューズ

出典:ZOZOTOWN

米軍へのサプライヤーとしての実績を持つ「ロスコ」のポストマンシューズ。

ミリタリースペックの厳しい審査基準の下、製造されたアイテムの品質はまさしく折り紙付きです。

強い光沢を放つハイグロスのアッパーは、カジュアルにもドレスにも足元から存在感を放ちます。

ミリタリーをルーツに持つサービスシューズは、武骨なワーク×ミリタリースタイリングの相性に抜群です。

 

⑤:Dr.Martens / ドクターマーチン 1461 3ホール ポストマンシューズ

出典:ZOZOTOWN

人気急上昇中の「ドクターマーチン」のスリーホールも、形状としてはシンプルなオックスフォードシューズ。

ブランドのアイコンでもあるイエローステッチとアウトソールがアクセントにもなる一足です。

つるっとした表情のアッパーは、その他のポストマンシューズやブーツに無い独特な雰囲気を身にまとい、スタイリングの幅を広げる定番靴となっています。

気分に合わせてスキニーパンツと合わせれば、また違ったロックな雰囲気も楽しめるため、おすすめです。

 

最後に:ポストマンは大人の男の足元を武骨に飾る

出典:WEAR

ポストマンはサービスシューズとしてワークシューズとしてこの世に生まれましたが、その普遍的なデザインに高い耐久性と履き心地の良さから、今やファッションとしても欠かせない定番靴となっています。

大人っぽい服装のために硬い革靴を選んでいる方へ、オンオフ兼用で使えるポストマンという選択肢を、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ