【キングオブジーンズ】Levi’sの魅力は501だけでは語れない

デニム&ジーンズのパイオニア「Levi’s/リーバイス」

出典:ZOZOTOWN

デニム&ジーンズのパイオニアとして知られ、キングオブジーンズとしての称号を持つ「Levi’s」。

Levi’sの代名詞である「501」は、全てのジーンズの原点であり、世界で最も履かれているジーンズと言われています。

世界中から愛されるLevi’sのジーンズは、ワーク、ファッション、そしてライフスタイルへと波及し、その魅力は「501」だけでは語りきれません。

この記事では、「501」だけじゃない、Levi’sの人気モデルをご紹介していきます。

 

Levi’sを知る

出典:Pixabay

Levi’sは1853年、リーバイ・ストラウス氏がアメリカのサンフランシスコに設立した雑貨・生地商である「リーバイ・ストラウス社」を起源に、ジーンズをこの世に生みだしたブランドです。

時は金の採掘が盛んなゴールドラッシュで、金鉱で働く労働者の意見を基に、当時はテントや船の帆に使用されていたキャンバス地を使ったワークパンツ作りました。

これがジーンズの起源と言われ、ヤコブ・デイヴィス氏の協力を受けてポケットの補強にリベットを使用したパンツを作り出し、ジーンズを世に生み出します。

ロットナンバー「501」やデニムジャケットなど、普及の定番を多く輩出し、現代においてはワークウェアブランドからファッションブランドとしての変遷を遂げており、世界中に熱狂的なファンを持つブランドです。

 

全てのジーンズの原点「501」

出典:ZOZOTOWN

1890年に品番統制が行われ、「501」が初めてロットナンバーとして付けられました。

現代においてもジーンズを定義づけるものは、デニムの生地を使用し、ポケットが5つあり、リベットの補強が施されているなど、数々のディティールが存在しますが、この501はこれらの要素が既に取り入れられていました。

その後作られるジーンズの基準はこの「501」にあり、様々なメーカーがこのLevi’sのジーンズを基にジーンズの製作が行われています。

つまり、Levi’sの「501」は、原型であり、完成形でもあると言われ、今日に至るまでその定説は覆されていません。

「501」はLevi’sの代名詞というだけでなく、ジーンズの原点と言えるのです。

 

501だけでじゃない!Levi’sの人気モデル

Levi’sを語る上で「501」は欠かせないものになりますが、Levi’sの人気を支えるモデルはその他にも数多く存在します。

それらはシルエットだけでなく、こだわられたファブリックやディティールを有し、その人気は「501」に勝るとも劣りません。

Levi’sだけでなくジーンズの魅力を支える、彩ってきた名作をご紹介します。

 

502:レギュラーテーパード

出典:ZOZOTOWN

リーバイスの屋台骨を支える人気モデルである「502」。

「501」とその人気を争うレギュラーストレートであった「502」は、現代ではモダンなレギュラーテーパードのシルエットへとアップデートされています。

少し腰周りにゆとりがあり、膝元から裾先にかけて細身掛かったシルエットをしており、幅広いスタイリングに対応できます。

 

505:レギュラーストレート

出典:ZOZOTOWN

1967年からアップデートを繰り返しながらも続く、オリジナルジップフライのレギュラーストレートフィット。

股上が深く、お尻周りと太もも部分にゆとりがあり、武骨で男らしい印象を与えるシルエットです。

501のボタンフライが苦手という人にもおすすめのモデル。

 

511:スリムフィット

出典:ZOZOTOWN

現行Levi’sの数あるモデルの中で最も人気と言われているモデル「511」。

ストレートとスキニーの中間くらいのフィットで、程よい細さが美しいシルエットを作り出します。

スキニー特有の不快な窮屈感も無く、細身なシルエットを作り出すことができる、非常に人気の高いモデルです。

 

510:スキニーフィット

出典:ZOZOTOWN

腰周りから裾先にかけて脚のラインに沿った美しいシルエットを作り出す「510」は、最も普遍的でベーシックなスキニーフィット。

ハイストレッチを採用し、脚の形に対して綺麗に生地が沿わせられるだけでなく、動きやすさも抜群です。

股上がミドル丈でスキニー特有のおなか周りのぴったり感も軽減されておりモダンな一本。

 

517:ブーツカット

1967年にブーツの上から被せて履けるジーンズとして登場したブーツカットモデル「517」。

股上が浅く、太ももから膝にかけてシュリンクし、裾先にかけて広がっていくクラシックなブーツカットは、今ひそかに注目されているシルエットです。

特にレディースにはその波が来ており、メンズファッションにおいても人気が飛び火する可能性が高く、注目が外せません。

 

最後に:モダンに進化するLevi’sのジーンズ

出典:ZOZOTOWN

Levi’sのジーンズは、原型にして完成形。

そう言われながらも、長い年月を経るごとに、その時代に合わせてアップデートが繰り返され、よりそのクオリティーを上げています。

「501」だけでなく、多くの人気モデルを輩出してきたLevi’sは、それらすべてのラインナップに対する注目が外せません。

ぜひこの記事をきっかけに、「501」はもとい、その他のラインナップをワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ