上下黒に染める!おしゃれなメンズコーディネートのポイント

ある程度ファッションに興味が出てきた男性なら、誰もが気になる「上下ブラック」なコーディネート。

特に20代、10代男性はやってみたいと思う方もいるのではないでしょうか。

ですが、上下黒は失敗したら「ヲタクっぽい」「地味で重い」印象を与えがち。そこで、上下黒にしてもおしゃれなメンズコーディネートのポイントをご紹介させていただきます。

上下黒にするために避けた方がいいポイント

まず、おしゃれにかっこよく上下ブラックに仕立てるには、避けた方が良いポイントも抑える必要があります。次の3つ。

  • ヲタクっぽさ
  • ホストっぽさ
  • ダークファンタジー系のコスプレっぽさ
  • ヲタクっぽさ

    ヲタクファッションには上下黒もあります。

    同じ黒でもこの場合は、「単純にダボダボのパンツ」「フケがある」「サイズ感がない」といったところ。

    特にサイズ感がない、フケがあるは致命的なので避けたいですね。

    ホストっぽさ

    日常生活でも本職の人以外はあまりいないですね。

    スーツスタイルに似ていて照りのあるシャツや派手な柄のシャツ、上下黒のセットアップ。

    髪型は問題ないのですが、一般人が着る場合は目立ってしまいます。怖い印象もあります。

    ダークファンタジー系のコスプレっぽさ

    これは人目で見て分かると思いますが、右手がうずきそうな見た目の事ですね。

    漫画やゲームをよくする人には見ずとも分かるかもしれません。

    黒いロングコートやガードマンのようなコートが代表的。

    これらは秋葉原や日本橋などのアニメイベントに着ていくと違和感はありませんが、日常生活では目立ってしまいます。

    上下黒にしてもおしゃれなコーディネートの種類

    上下黒でもおしゃれにするには、まずファッションのジャンルを決めておく必要があります。次の4種類ではないでしょうか。

  • お兄系
  • モード系
  • ドレスライク
  • オラオラ系
  • お兄系

    色々なジャンルがごった煮になった「お兄系」。ここでは、よくあるお兄系の身なりを見ていきたいと思います。

    革ジャンまたはレザージャケット

    お兄系の鉄板アイテムといえば革ジャンやレザージャケット。

    革ジャンは値段が高くてもレザージャケットなら手に入りやすいですよね。

    デニムパンツと合わせるのが鉄板コーディネート。

    テーラードジャケット

    ホストスタイルに近いイメージですが、照りの抑えたものだとホストっぽくはなりません。下はスキニーパンツで仕上げましょう。

    黒いスキニーなど細身のパンツ

    基本的にお兄系は細身が多いですね。

    なら、下も細いシルエットの物でしめましょう。

    細いパンツといったらやっぱりスキニー。デニムでもいいし、チノパンでもいいですね。

    モード系

    ファッションのジャンルとしては難しい部類。ですが、上下黒となると意外と作りやすいことも。ポイントは次の通り。

    ライダースジャケットまたはレザージャケット

    革ジャンと似ていますが、こちらはラーダースジャケット。

    ファーなど余分なものが襟に付いていないジャケットですね。

    照りの控えめなものだと大人っぽく見えます。サイズはトップスより短めの丈にするのがポイント。

    黒いスキニーなど細身のパンツ

    要は細身タイプですね。スキニーパンツが代表的で、モード系においてはこれしかないと思うくらいでしょうか。

    ジャケットとの相性が抜群に良く、シャツを白にしてもかっこよくキマりますね。

    黒いロングスカート

    上下セットアップにて販売されていることが多いのですが、単体での販売もあります。

    黒いスキニーやデニムと組み合わせてみましょう。

    チェック柄の色が付いたものを選ぶとアクセントに。

    ドレスライクなスタイル

    モードとやや似ていますが、モデルっぽく気品ある感じがあるのがこのドレスライク。

    芸能人もしている事があり、かっこよく仕上げたい人にはこちら。

    細身の服を着る

    細身のシルエットが大事。今のところ、大柄なドレスライクはあまり見受けられません。

    定番スタイルは、黒いブロードシャツに細身のパンツなど。

    寒い季節になってきたら、コートやジャケットを着て防寒しつつおしゃれに仕上げられます。

    フケがないこと

    意外と重要なポイントはこれではないでしょうか。

    フケがあると不潔そうな印象が出てしまいます。

    黒色の服はチリやフケが目立ちやすいので、気品のあるドレスライクなスタイルを目指すにはここは押さえたいところ。服のお手入れが大事ですね。

    オラオラ系

    日本にはこういったスタイルもある意味多いですよね。

    ある人気アーティストにもこういった感じの雰囲気がありますね。黒いオラオラ系の代表的なポイントは次の2つではないでしょうか。

    黒×金や銀のトップス

    オラオラ系鉄板のアイテム。

    派手で威圧的な見た目から、ヤンキー系なら着る人も多いのではないでしょうか。

    このアイテム一つだけでもオラオラさが格段にアップ。意外と柄のバリエーションが多いのも特徴。

    ジャージ

    これもオラオラ系鉄板のアイテムですね。昔からよく見かけられます。

    こちらは上下セットのタイプが多いので、簡単に揃えられます。模様や文字があるものを選ぶのがポイント。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。上下黒のメンズコーディネートをおしゃれに仕上げるポイントをご紹介させていただきました。

    ブラックは男らしい色で、一度は黒に染めてみたくなりますよね。ぜひ、おしゃれなコーディネートをしてみて下さいね。

    おすすめ