普及の定番チャンピオンをこの春の主役に

トレンドの着こなしにチャンピオンを取り入れる

出典:ZOZOTOWN

キングオブスウェットの呼び声高い「チャンピオン」。

チャンピオンのアイテムは、デザイン性はもちろん、機能性も含めてカジュアルスタイルに欠かせないアイテムです。

春夏のファッションはカットソーが中心となり、その選択肢にチャンピオンは外せません。

この記事では、そんなチャンピオンの魅力に迫ります。

 

チャンピオンを知る

出典:ZOZOTOWN

チャンピオンはスポーツウェアを中心としたアイテムと展開するアメリカのブランドです。

1919年、アメリカニューヨーク州ロチェスター州にて、後にチャンピオンの前身となるニッカ―ポッカ―・ニッティングカンパニーが設立されます。

Tシャツや防寒着などを展開し、ミシガン大学にチャンピオンのスウェットが採用されると、その知名度が一気に上がりました。

その後、後述します「リバースウィーブ」の開発や、アメリカ海軍への納入など、1世紀にも渡る長い歴史の中で、そのクオリティー、デザイン性、そしてファッション性が評価され、アスリートだけでなくファッションブランドの定番として定着しています。

 

世界中に支持されるチャンピオンの魅力

チャンピオンは世界中のファンから熱狂的な支持を受けるブランドです。

日本においてもその人気は非常に高く、年齢層など関わりなくその人気を集めています。

ここからは、多くの人を魅了する、チャンピオンの魅力をみていきましょう。

幅広いスタイリングに、そしてロゴに対する安心感

チャンピオンのアイテムの持つ最大の魅力の一つといってもよいのが、その着合わせのしやすさ。

Tシャツ・スウェット・そしてアウターなど、幅広いアイテムを展開しているチャンピオンですが、どのアイテムもシンプルなデザインで着合わせしやすく、様々なスタイリングに対応出きます。

また、特にチャンピオンのロゴマークに対する安心感や信頼感は非常に高く、ロゴやブランドネームが一つのデザインとして認知されていることも着合わせのしやすさに貢献していると言えるでしょう。

カジュアルウェアにおいて、その他のアイテムと見た目的に喧嘩しない取り入れやすさがチャンピオンの人気を支えています。

 

ブランドに安心感を与える確かなクオリティー

チャンピオンのアイテムは、その機能性が高く評価されています。

素材レベルに落とすと、柔らかくも丈夫で肌触りも良い。

ディティールに関しても、多くのアスリートに愛されるだけあって、抜群の動きやすさを誇ります。

中でも洗濯による縮み対策として考案された、「リバースウィーブ」は堅牢度だけでなく生地の伸縮性を利用した動きやすさを実現しました。

スウェット、Tシャツにおいてこのリバースウィーブを採用したモデルは特に高い人気を誇り、ブランドネーム事態を支える魅力となっています。

 

今更聞けないリバースウィーブって?

出典:ZOZOTOWN

リバースウィーブとは、本来縦使いする生地を、横使いに編み、そして脇元にリブをあしらうことによって、縦縮や横縮みを防止したチャンピオンの普及の定番です。

こうしたディティールは、スウェット本来の耐久性を強くし、着こんでも生地がへこたれないようになります。

また、独特な風合いを持つ生地の表情は、着こむほどにより深みを増していくことも、リバースウィーブの魅力です。

 

今SSのマストバイ!チャンピオンの定番アイテム

1世紀に渡る歴史の中で培われたその技術力、デザイン性は、今もチャンピオンの定番アイテムに引き継がれています。

あなたのワードローブにぜひ加えて頂きたい逸品として、ここからチャンピオンの定番アイテムをご紹介していきます。

 

リバースウィーブスウェットフーディーパーカー

出典:ZOZOTOWN

キングオブスウェットと称されるチャンピオンの代名詞であるリバースウィーブのスウェットフードパーカーです。

丈夫な生地、編地が優れた耐久性を持ち、リブの伸縮性を利用した動きやすさが最大の魅力の一つ。

デザインは様々で、特に人気の高いのはやはり無地のスウェットです。

また、カレッジプリントのスウェットに関しては特にヴィンテージにおいて非常に人気をあるアイテムとなっています。

近年はチャンピオンのブランドロゴやネームをプリントしたものも人気です。

 

クルーネックスウェットシャツ

出典:ZOZOTOWN

フーディーと並行して人気のクルーネックのスウェットは、プリント、無地共に高い人気を誇ります。

シンプルに一枚着で着れるだけでなく、シャツとのレイヤードもしやすく、外しのアイテムとしても重宝されます。

リバースウィーブのスウェットは耐久性も高く、ヘビロテ必至の定番アイテムです。

 

無地ポケットTシャツ

出典:ZOZOTOWN

近年ファッションの定番的な着こなしになってきたノームコアスタイルの台頭により、よりその人気に拍車がかかったのが無地ポケットTシャツ。

肩口のチャンピオンの「Cマーク」がアイキャッチになり、幅広いスタイリングに対応するアイテムです。

殻張りも豊富なのも魅力の一つで、春夏のワードローブに必須のアイテム。

 

フットボールTシャツ

出典:ZOZOTOWN

チャンピオンのアイテムの中でもやはり特筆すべきなのがフットボールT。

大学名とナンバリングのプリントはヴィンテージシーンにおいても高い人気があり、まさしく普及の定番となっています。

シンプルな着こなしに合わせると、そのプリントがアイキャッチとしても活躍する便利なアイテムです。

 

最後に:カットソーを選ぶならチャンピオンとい選択肢を

出典:ZOZOTOWN

今やカジュアルウェアの定番、そして至高に至るスポーツブランド「チャンピオン」。

幅広いスタイリングに対応するだけでなく、そのデザイン性、機能性、こだわり抜かれたディティールはまさしく本物です。

春を迎えるとファッションの中心となるカットソーは、チャンピオンという選択肢を外せません。

ぜひともこのSSのワードローブに、チャンピオンのアイテムを加えてみてはいかがでしょうか?

おすすめ